人名の50音順で観る『さ行』
・最相葉月 ・斎藤一人
・サン=テグジュペリ ・ジェームズ・アレン
・重松清 ・子思 ・司馬遼太郎
・ジュリアス・レスター ・親鸞
・スティーブン・キング ・瀬戸内寂聴
・ソクラテス
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その後、名言をクリックすると、書評コメントが読めます。
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最相葉月(ノンフィクション作家)
□『東京大学応援部物語』より
「彼らは、応援にも勝敗があると考えていた。
野球部が負ければ、応援が不十分だった、
選手たちの士気を鼓舞できるほど
客席を盛り上げられなかった応援部の
責任だと考えるのである」
「19 対 0で迎えた9回表。(中略)
敗戦はもうだれの目にも明らかだった。
ところが、応援部員たちは笑っていた。
太鼓を叩き、声を張り上げ、叫んだ。
『オーイ、東大、絶対にー、逆転だー』」
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■ 斎藤一人(銀座まるかん創業者。高額納税で有名)
□『斎藤一人の絶対成功する千回の法則』より
「『幸せだなあ』と千回いったころから、
さまざまなチャンスが
自然にやってくるようになります」
「とにかく良いところを見つけて褒めるのです。
褒めて、褒めて、褒めまくるというくらいで
ちょうどいいでしょう」
「私たちの未来はいつもすばらしいのです」
「ひらめきを生むには、本を読むのが一番です」
「税金をきちんと納めていると、
結局その何倍もの見返りがあります」
「運勢という字は『勢いを運ぶ』と書きます。
つまり、運勢は勢いです。運勢をよくしたいと
思ったら、なんでも勢いよくしましょう」
「この世のすべてのできごとは、いまより少し
改善するだけで、まちがいなくいい方向に進みます」
「仕事に打ち込んでいる男は、例外なくモテます」
「人間のすることは78点が満点。
つねに22%の改善点があるから、
人間の未来は進歩する」
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■
サン=テグジュペリ(作家。『星の王子さま』の著者)
□『星の王子さま』より
「砂漠が美しいのは、
どこかに井戸をかくしているからだよ……」
「あんたが、あんたのバラの花を
とてもたいせつに思ってるのはね、
そのバラの花のために、ひまつぶししたからだよ」
「心で見なくちゃ、
ものごとはよく見えないってことさ。
かんじんなことは、目に見えないんだよ」
□『サン=テグジュペリの言葉』より
「昨日流された血のゆえに
拳を振ってはならない」
「手に入れたものによってと同様、
失ったことを惜むもの、手に入れたいとのぞむもの、
喪失を嘆くものによっても、
導かれ、授乳され、成長させられる」
「歩みだけが重要である。
歩みこそ、持続するものであって、
目的地ではないからである」
「あるのはただ、前進してゆく力だけだ。
その力を創造しなければならない。
解決なぞ
そのあとで見つかる」
「明日の真理は昨日の過誤によって培われ、
克服すべき矛盾背反は
ぼくたちの成長の土壌にほかならない」
「ひとは、過誤に過誤を重ねながら、
火に通じる道を発見するのだ」
「人間であるとは、まさに責任を持つことだ。
自分には関係がないような悲惨をまえにして
恥を知ることだ」
「犠牲とは、おまえをなにものからも切断することなく、
逆におまえを富ますものだ」
「『われわれは服従すべきでしょうか、
それとも戦うべきでしょうか?』
生きながらえるためには服従すべきであり、
存在しつづけるためには戦うべきである」
「征服とは、おまえの内部に、おまえを通して、
おまえ自身を築きあげることである」
「人間は真理を発見するのではない。
人間は真理を創造するのだ」
「方法こそ異なっていても、目的は異ならない。
目的はつねに同一である」
「救いは一歩踏み出すことだ。さらにもう一歩。
そして、たえずそのおなじ一歩を繰り返すことだ」
「人間は固い水晶に穴を穿ちながら、
ゆっくりとすすんでゆく」
「みんなぼくを信頼してくれているのだ。
もし歩かないとしたら、ぼくはならず者だ」
「真の意味でぼくを豊かにしてくれたのは、
ぼくが受け取ったものより
多くのものを与えた場合だけだった
ということを認めなければなりません」
「労働の一部は身を養いますが、
他の一部は人間を築きあげるのです」
「彼を裁くまえに彼を理解しようと努めるべきである」
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■ ジェームズ・アレン(作家)
□『「原因」と「結果」の法則』より
「私たちの運命を決定する神は、私たち自身の
内側にいます。私たちの思いこそがそれなのです。」
「人間は、自分自身の人格的な欠陥を意欲的に正し、
素早い、目に見えた進歩を遂げたとき、
それに見合った環境の変化を体験することになります。」
「私たちの願いや祈りは、私たちの行いが
それに調和したものであるときにのみ
叶えられるのです。」
「苦悩は、それを体験している個人が、
自分を存在させている法則との調和に
失敗していることの、明確なサインです。」
「思いと目標が結びつかないかぎり、
価値ある物事の達成は不可能です。」
「人間は、もし成功をめざすならば、
自分の欲望のかなりの部分を
犠牲にしなくてはならないのです。」
「あなたの人格と人生を変えることができるのは、
あなただけなのです。」
「あなたは、あなたが夢見た人間になるでしょう。
あなたの理想は、あなたの未来を
予言するものにほかなりません。」
「人間は、穏やかになればなるほど、
より大きな成功、より大きな影響力、
より大きな権威を手にできます。」
□『「原因」と「結果」の法則(2)』より
「その場所に問題が存在するということは、
とりもなおさず、同じ場所で問題を解決できる
ということにほかなりません。」
「まず、『悪いこと』に耐え、
つづいてそれを理解し、それから学ぶことです。」
「『悪いこと』は、もしあなたがそれから何かを
学んだならば、あなたをよりハイレベルな知恵へと
導いたあとで、きれいに消滅することになります。」
「いきなり大きな成長を目指すのではなく、
最初はまず、自分がもっているものを
有効に用いて、着実な前進を心がけることです。」
「すぐにそれを行いはじめることです。
いまいるこの場所で、この瞬間からです。」
「あなた自身を征服したならば、
そのときあなたは、
宇宙を征服したことになります。」
「どんな仕事をしていようと、それを行うときには、
その上に心のすべてを集中し、
自分の能力のすべてを注ぎ込むことです。」
「求めることのなかではなく、
与えることのなかで、
あなたは求めているものを発見します。」
□『運命を変える7つの学びのステージ』より
「まっすぐな気持ちで、心から望む状況を
心に描いて、それにふさわしい
考えや行動を見つけだすことです。」
「性格だけでなく、能力も、
定着した習慣です。」
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■
重松清(作家。2001年、直木賞受賞)
□『走って、負けて、愛されて。ハルウララ物語』より
「弱くても一所懸命走っている姿に、
ほんとうに勇気づけられるんです」
「一所懸命走るんです。
勝ちたくて、がんばってるんです」
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■子思(孔子の孫)
□『中庸』より
「君子の道は たとえば遠方に行くには
必ず近き所より発足する」
「物事は何事によらず
あらかじめ準備をすれば成立するけれども、
あらかじめ準備をしなければ
失敗するものである」
「誠は天の道なり。
これを誠にするは人の道なり」
「これを誠にするは
善を択んでこれを固執する者なり」
「一旦行う上は
篤く実行し得なければ中止しない。
他人が一たびするときは、自分は百たびし、
他人が十たびするときは自分は千たびする」
「君子の及び難きところは、
それただ人の見ず知らざる所において、
よく独りを慎み
敢えて怠らない点であろう」
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■
司馬遼太郎(作家)
□『21世紀に生きる君たちへ』より
「人間は、自然によって生かされてきた。
古代でも中世でも自然こそ神々であるとした。
このことは、少しも誤っていないのである。」
「人は助け合って生きているのである。」
「自然物としての人間は、決して
孤立して生きられるようにはつくられていない。」
「人々にとって、志さえあれば、
暗い箱の中でも世界を知ることができる。」
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■
ジュリアス・レスター(作家)
□『あなたがもし奴隷だったら』より
「何百万のアフリカ人が運ばれた。
何百万人が死んだか、だれも知らない。
サメたちのほかは。」
「他人の痛みや怒りが想像できたとき、
心に理解が生まれる。心に理解が生まれたとき、
ひとりひとりの孤独の量は、いくらか減る。」
「奴隷は、所有者にとって
ラバ、馬、鋤(すき)、綿の実とおなじだった。」
「奴隷制度はビジネスだった。
ビジネスのために、ときには
人間が売られたのだ。
儲けるとはそのようなことである。」
「つかまったらどうしよう?
連れがケガをしたら?死んだら?
どうやって餓えをしのごう?
自由の土地に着いたら、そのあとは?
どこに住む?どうやって暮らしていく?
恐怖を乗りこえるには、恐ろしいと思う
そのことを実行するしかなかった」
「奴隷制度に終止符を打つために
始まった戦いが
その目的をとげるには、
その制度によって
もっとも苦しんだ者が
戦い、死ななくてはならなかった。
黒人たちはそれをしたのだ」
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■ 親鸞(浄土真宗の祖)
□『歎異抄』より
「本願を信ぜんには、他の善も要にあらず」
「善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」
「本意、悪人成仏のためなれば、
他力をたのみたてまつる悪人、
もっとも往生の正因なり」
「親鸞は弟子一人ももたずさふらう」
「わがはからいにて
つくる善にもあらざれば非善という」
「くすりあればとて
毒をこのむべからず」
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■ スティーブン・キング(作家)
□『小説作法』より
「作家を志すなら、
何はともあれ、よく読みよく書くことである。
そこで自分自身を教え込むことが
何にもまして貴重な成果を生む」
「取りかかった作品は、
完成するまでペースを落とさずに書き続ける。
毎日きちんと書かないと、
頭の中で人物が張りをなくす」
「何事であれ、自分に才能があるとなれば、
人は指先に血が滲み、
目の球が抜け落ちそうになるまで
そのことにのめり込むはずである」
「どこで何をしていようと、
作家志望者にテレビはいらない」
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■
瀬戸内寂聴(尼僧。作家)
□『残されている希望』より
「戦争はいかなる名目をつけようと人殺しであり、悪である」
「戦争はすべて悪だと、たとえ殺されても言い続けます」
「私は自分の手で探り当て、
自分の頭で考えて納得したことでないと信じない」
□『ひとりでも生きられる』より
「男女の恋の決算書は
あくまでフィフティ・フィフティ」
「恋を得たことのない人は不幸である。それにもまして
恋を失ったことのない人はもっと不幸である。」
「愛とは現在にしかないものだ。」
□『愛の倫理』より
「おしゃれの女は、掃除が下手と見て、だいたいまちがいない」
「妻は、やさしくされることを望んでいるだけではない。
やさしい心で理解されることを望んでいる。」
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■ ソクラテス(古代ギリシアの哲学者)
□『ソクラテスの弁明・クリトン』より
「彼は何も知らないのに、
何かを知っていると信じており、
これに反して私は、何も知りもしないが、
知っているとも思っていない」
「魂の探求なき生活は
人間にとり生甲斐なきものである」
「人は、何人に対しても
その不正に報復したり
禍害を加えてはならないのだ」
「殺されるかまたは
他の憂き目に遭わなければならない
などということは、
不正を冒すよりも遥かにましなのだ」
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