テーマで選ぶ『平和』

 ・相田みつを  ・アインシュタイン  
 ・池澤夏樹  ・オグ・マンディーノ
 ・倉田百三  ・孔子  ・サン=テグジュペリ
 ・ジュリアス・レスター  ・瀬戸内寂聴
 ・ソクラテス  ・『大学』  ・タゴール
 ・中村哲  ・ニール・ドナルド・ウォルシュ
 ・橋本左内  ・浜田広介  ・ブッダ
 ・本田健  ・マザー・テレサ
 ・山本敏晴  ・吉田松陰


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■ 相田みつを(詩人)

 □『いちずに一本道 いちずに一ッ事』より


   「どんな理屈をつけても 戦争はいやだな

    
肉親二人
    
わたしは戦争で失っているから

  
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■ アインシュタイン(ノーベル物理学賞 受賞者)

 □『アインシュタインの150の言葉』より

   「暴力が障害物を速やかに
    一掃してしまうことはある。
    しかし、暴力そのものが創造的であると
    証明されたことは一度もない


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■ 池澤夏樹(作家)

 □『憲法なんて知らないよ』より

   「われわれ日本人は、国には戦争をする
    権利があるという考えを永遠に否定する。
    国の間の争いを武力による脅しや
    武力攻撃によって解決することは認めない。


   「
陸軍や海軍、空軍、その他の戦力を
    持つことはぜったいにしない。
    国というものには戦争をする権利はない。


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■ オグ・マンディーノ

 □『この世で一番の奇跡』より

   「たった一つのロウソクなどと考えてはなりません。
    
すべての人が自分のロウソクに火を灯せば、
    
真っ暗な夜を明るい昼に変えることができるのです

   「
どうして世界を変えようとなさらないのです?

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■ 倉田百三(作家)

 □『出家とその弟子』より


   「
人間の心にもし浄土のおもかげがあるならば、
    
それはまさしくゆるした時の心の相(すがた)であろう

   「
おゝ平和! もっとも遠い、もっとも内の。

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■ 孔子(世界の四聖の一人)

 □『新訳論語』より


   「
己の欲せざる所人に施すなかれ。
    邦に在りても怨みなく、
    家に在りても怨みなけん


   「
躬自ら厚くして、人を責むるに薄ければ、
    すなわち怨みに遠ざかる


   「
和すれば寡なきことなく、
    安ければ傾くことなし


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■ サン=テグジュペリ(作家。『星の王子さま』の著者)

 □『サン=テグジュペリの言葉』より

   「
昨日流された血のゆえに 拳を振ってはならない

   「
彼を裁くまえに彼を理解しようと努めるべきである

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■ ジュリアス・レスター(作家)

 □『あなたがもし奴隷だったら』より

   「何百万のアフリカ人が運ばれた。
    何百万人が死んだか、だれも知らない。
    サメたちのほかは。


   「
他人の痛みや怒りが想像できたとき、
    心に理解が生まれる。心に理解が生まれたとき、
    ひとりひとりの孤独の量は、いくらか減る。


   「
奴隷は、所有者にとって
    ラバ、馬、鋤(すき)、綿の実とおなじだった。


   「
奴隷制度はビジネスだった。
    ビジネスのために、ときには
    人間が売られたのだ。
    儲けるとはそのようなことである。


   「
つかまったらどうしよう?
    連れがケガをしたら?死んだら?
    どうやって餓えをしのごう?
    自由の土地に着いたら、そのあとは?
    どこに住む?どうやって暮らしていく?

    恐怖を乗りこえるには、恐ろしいと思う
    そのことを実行するしかなかった


   「
奴隷制度に終止符を打つために
    始まった戦いが その目的をとげるには、
    その制度によって もっとも苦しんだ者が
    戦い、死ななくてはならなかった。
    黒人たちはそれをしたのだ


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■ 瀬戸内寂聴(尼僧。作家)

 □『残されている希望』より

   「戦争はいかなる名目をつけようと人殺しであり、悪である

   「戦争はすべて悪だと、たとえ殺されても言い続けます

  
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■ ソクラテス(古代ギリシアの哲学者)

 □『ソクラテスの弁明・クリトン』より

   「人は、何人に対しても
    その不正に報復したり
    禍害を加えてはならないのだ


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■ 『大学』(作者不詳。中国の古典“四書”の1つ)

   「我が身修まらずして、
    家の斉い(ととのい)、国の治まり、
    天下の平らかならんことを欲するは、
    その本 乱れて末の治まらんことを
    望むものにして、必ずその理無し


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■ タゴール(詩人。アジア最初のノーベル文学賞受賞者)

 □『タゴール詩集』より

   「彼らは憎み、また殺す、
    そうして人々は彼らをたたえる。
    しかし神は赤面してその記憶を
    いそいで青草の下にかくす


   「
人間の歴史は
    虐げられた者の勝利を
    忍耐づよく待っている


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■ 中村哲(ペシャワール会代表)

 □『辺境で診る 辺境から見る』より

   
誰もがそこへ行かぬから、我々がゆく。
    誰もしないから、我々がする


   「
必要なのはお喋りではなく、実弾である。
    現地の我々は、飲料水確保に
    全精力をつぎ込む。水は命である


   「
鍬も握っていない外国人が
    農業支援を行うことはできません


   「
『国際化』の致命的な欠陥は、
    下から上を見る視点の欠落である


   「
『戦争協力が国際的貢献』とは
      言語道断である


   「
いわゆる教育の浸透するところ、
    若者は長老の迷信と陋習を笑い、
    都市に流入する。農村は荒廃してゆく


   「
御託はもう結構。ただ実行あるのみ

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■ ニール・ドナルド・ウォルシュ(『神との対話』の著者)

 □『神との対話(1)』より

   「明日すべての戦争を終わらせることができる。
    簡単に、たやすく。
    いま必要であり、これまでも必要だったのは、
    全員が心をひとつにすることだけだ


   「
神の名をかたって人間を殺害するという
    偽善をしている者までいる。
    これは最大の冒涜だ。
    『ほんとうのあなたがた』に
    ふさわしくないからだ


 □『神との対話(2)』より

   「他のひとの苦しみの経験を
    自分のものとして学ぶ能力がないこと、
    それが、いつまでも苦しみが続く原因だ


   「
世界が変わってほしいと思うか?
    では、あなた自身の世界を変えなさい


 □『神との対話(3)』より

   「
誰もがそれをするようになったら、どうなるか?
    これは、とても簡単な、非常に正確な物差しだ


   「
抵抗すれば、相手は強くなる。
    しっかりと受けとめたときにだけ、
    相手が消える可能性がある


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■ 橋本左内(幕末に活躍した志士)

 □『啓発録』より


   「
男子たるものが憂慮するところは、
    ただ国家が安泰であるか
    危機に直面しているかという点のみ


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■ 浜田広介(童話作家)

 □『ないた赤おに』より

   「わたしは、おにに生まれてきたが、
    おにどものためになるなら、
    できるだけよいことばかりしてみたい。
    いや、そのうえに、できることなら、
    人間たちのなかまになって、
    なかよくくらしていきたいな


   「
ドコマデモ キミノ トモダチ
               アオオニ


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■ ブッダ(仏教の開祖)

 □『ブッダの真理のことば・感興のことば』より

   「すべての者は暴力におびえ、
    すべての者は死をおそれる。
    己が身をひきくらべて、
    殺してはならぬ、殺さしめてはならぬ


   「
実にこの世においては、
    怨みに報いるに怨みを以てせば、
    ついに怨みのやむことがない。
    堪え忍ぶことによって、怨みはやむ。
    これは永遠の真理である


   「
戦場において百万人に勝つよりも、
    唯だ一つの自己に克つ者こそ、
    じつに最上の勝利者である


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■ 本田健(お金の専門家)

 □『ユダヤ人大富豪の教え』より

   「
外の状況がどういうものであれ、
    感謝と平安のみを選択しなさい。
    それが現実なのだから


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■ マザー・テレサ(ノーベル平和賞受賞者)

 □『マザー・テレサ 愛のことば』より

   たいせつなのは
    どれだけたくさんのことをしたかではなく
    どれだけ心をこめたかです


   「
ほほえみ ふれあいを
    忘れた人がいます。
    これはとても大きな貧困です


   「
人間にとって
    いちばんひどい病気は
    だれからも必要とされていないと
    感じることです


   「
無理なことを どうこう思い悩むのは
    むだなことです。
    できないことは
    神さまが おのぞみでないのだと思いなさい


   「
あなたがなんであり
    どこの国の人であろうと
    金持ちであろうと 貧乏であろうと
    それは問題ではありません。
    あなたは
    同じ神さまがおつくりになった
    同じ神さまのこどもです


   「
わたしたちのすることは
    大海のたった一滴の水に
    すぎないかもしれません。
    でも
    その一滴の水があつまって大海となるのです


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■ 山本敏晴(医師・写真家。“世界共通の教科書を創る会”を創設)

 □『彼女の夢みたアフガニスタン』より

 
  「人に優しいことをすると、
    その人も他の人に優しくしてくれて、
    世界に優しさが広がっていくという
    考えがあるんです


   「
相手が自分と異なっていることを、
    『この人は間違っている』と思うところに
    全ての問題があるのではないでしょうか?


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■ 吉田松陰(幕末に活躍した志士)

 □『講孟箚記(上)』より

   「人が横逆をし向けてくれば、
    みずからのうちに、
    不仁無礼のところはないかと反省し、
    反省して無く、しかもなお
    横逆をしむけて来るならば、
    さらにみずからのうちに
    不忠のところはないかと反省する


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