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書名の50音順で観る『は行』
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その後、名言をクリックすると、書評コメントが読めます。
・『葉隠』、山本常朝
・『走って、負けて、愛されて。
ハルウララ物語』、重松清
・『ひとりでも生きられる』、瀬戸内寂聴
・『複業で成功する58の方法』、中谷彰宏
・『復活』、谷川浩司
・『ブッダの真理のことば・感興のことば』、中村元
・『プロになるための文章術』、ノア・リュークマン
・『ブンナよ、木からおりてこい』、水上勉
・『辺境で診る、辺境から見る』、中村哲
・『ボクの音楽武者修行』、小澤征爾
・『僕のメジャー日記』、松井秀喜
・『星の王子さま』、サン=テグジュペリ
・『凡事徹底』、鍵山秀三郎
■『葉隠』、山本常朝、徳間書店
「武士道の根本は、死ぬことにつきると会得した。
死ぬか生きるか、二つに一つという場合に、
死をえらぶというだけのことである。」
「七代生まれかわっても鍋島侍と生まれて、
お国につくす決意が
胆にしみついているだけのことである。」
「鍋島侍には気力も才能もいらぬ。
一口にいって、お家を一人で背負って立つ
覚悟をつくればよいのである。」
「りんとした気持ちでいれば、
七呼吸の間に判断がついてしまうものである。」
「ならぬといふは、成し様足らざる故なり。」
「酒と云ふ物は、打上り綺麗にしてこそ酒にてあれ。
気が附かねばいやしく見ゆるなり。」
「孔子は十五歳ほどの年少で
学問の道に志を立てたところが聖人なのである。
いろいろと修行を積むことによって
聖人になられたのではない。」
「『只今がその時』、『その時が只今』、
つまり、いざという時と平常とは同じことである。」
「世が末になったのが悪いのではない。
人が精を出さなくなったのにこそ罪がある。」
「分別ありては突破る事ならず、
無分別こそ虎口前の肝要なり。」
「修行に於ては、これ迄成就といふ事はなし。
成就と思ふ所、その儘道に背くなり。
一生の間、不足々々と思ひて、思ひ死するところ、
後より見て、成就の人なり。」
「武士道は死狂いなり。」
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■『走って、負けて、愛されて。ハルウララ物語』、
重松清、平凡社
「弱くても一所懸命走っている姿に、
ほんとうに勇気づけられるんです」
「一所懸命走るんです。
勝ちたくて、がんばってるんです」
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■『ひとりでも生きられる』、
瀬戸内寂聴、集英社
「男女の恋の決算書は
あくまでフィフティ・フィフティ」
「恋を得たことのない人は不幸である。
それにもまして
恋を失ったことのない人はもっと不幸である。」
「愛とは現在にしかないものだ。」
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■『複業で成功する58の方法』、
中谷彰宏、成美堂出版
「疲れたら、別のことをする。別のことを考える。
それが、もっとも早くエネルギーを回復する方法だ」
「出る杭は打たれるけど、出過ぎた杭は打たれない
というのが、世の中の論理だ」
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■『復活』、谷川浩司、角川書店
「七冠王誕生の瞬間に、
対局者として
その場にいたことは、
よかったのだ」
「不調を自分で乗り越えるには、
苦しいときの自分から
逃げてはいけない」
「他の人が『これは無理だよ』と
思っていても、自分が『できる』と
思っている間は、可能性があるのだ」
「一回目のチャンスから、
果敢に攻めていく、常に前進し続ける」
「何度も何度も負けたとしても、
自分の道をひたすら歩き続ければ、
やがてそこに一本の道が拓けてくる」
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■『ブッダの真理のことば・感興のことば』、
中村元、岩波書店
「すべての者は暴力におびえ、
すべての者は死をおそれる。
己が身をひきくらべて、
殺してはならぬ、殺さしめてはならぬ」
「沈黙している者も非難され、
多く語る者も非難され、
すこしく語る者も非難される。
世に非難されない者はいない」
「ものごとは心にもとづき、心を主とし、
心によってつくり出される。
もしも清らかな心で話したり行なったり
するならば、福楽はその人につき従う」
「母も父も
そのほか親族がしてくれるよりも
さらに優れたことを、
正しく向けられた心がしてくれる」
「『かれは、われを罵った。
かれは、われを害した。
かれは、われにうち勝った。
かれは、われから強奪した。』
という思いをいだかない人には、
ついに怨みがやむ」
「実にこの世においては、
怨みに報いるに怨みを以てせば、
ついに怨みのやむことがない。
堪え忍ぶことによって、怨みはやむ。
これは永遠の真理である」
「まことであるものを、まことであると知り、
まことではないものを、
まことではないと見なす人は、
正しき思いにしたがって、
ついに真実に達する」
「思慮ある人は、奮い立ち、努めはげみ、
自制・克己によって、
激流もおし流すことのできない島をつくれ」
「たとえためになることを
数多く語るにしても、
それを実行しないならば、
その人は怠っているのである」
「善をなすのを急げ。悪を心から退けよ。
善をなすのにのろのろしたら、
心は悪事をたのしむ」
「『その報いはわたしには来ないであろう』
とおもって、悪を軽んずるな。
水が一滴ずつ滴りおちるならば、
水瓶でもみたされるのである」
「みずから悪をなすならば、みずから汚れ、
みずから悪をなさないならば、みずから浄まる。
浄いのも浄くないのも、各自のことがらである」
「学ぶことの少ない人は、牛のように老いる。
かれの肉は増えるが、かれの知慧は増えない」
「他人の過失を見るなかれ。
他人のしたことと しなかったことを見るな。
ただ自分のしたことと
しなかったことだけを見よ」
「旅に出て、もしも自分よりも
すぐれた者か、または自分に
ひとしい者に出会わなかったら、
むしろきっぱりと独りで行け」
「みずから自分を励ませ」
「戦場において百万人に勝つよりも、
唯だ一つの自己に克つ者こそ、
じつに最上の勝利者である」
「先ず自分を正しくととのえ、
次いで他人を教えよ」
「他人に教えるとおりに、
自分でも行なえ」
「以前には怠りなまけていた人でも、
のちに怠りなまけることが無いなら、
その人はこの世の中を照らす。
……あたかも雲を離れた月のように」
「為すべきことであるならば、
それを為すべきである。
それを断乎として実行せよ」
「『一切の事物は我ならざるものである』
と明らかな知慧をもって観るときに、
ひとは苦しみから遠ざかり離れる」
「どの方向に心でさがし求めてみても、
自分よりもさらに愛しいものを
どこにも見出さなかった。
そのように、他人にとっても
それぞれの自己がいとしいのである」
「準備してなすべきことを
つねに準備している人を、
なすべき時に なすべき仕事が害うことはない」
「目的が達成されるまで、
人は努めなければならぬ。
自分の立てた目的が
そのとおりに実現されるのを見よ」
「勢いよく努め励め」
「もしも愚者が『われは愚かである』
と知れば、すなわち賢者である。
愚者でありながら、しかも自分は賢者だと
思うものこそ、『愚者』と呼ばれる」
「一つの岩の塊りが風に揺がないように、
賢者は非難と称讃とに動じない」
「ひとは
『われはこれこれのものである』
と考えるそのとおりのものとなる。
それと異なったものになることは、
あり得ない」
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■『プロになるための文章術』、
ノア・リュークマン、河出書房新社
「偉大な作家など、おいそれといるものではない。
いるのはただ推敲に長けた文章家ばかりである。
よく言われる通り、文章の90パーセントまでは
推敲にかかっている。」
「推敲に当たっては、単語一つ削れば百ドルの得と
思うくらいの気構えがなくてはならない。」
「トーマス・マンは自殺した息子の葬儀にも出ずに
書き続けた。」
「ジャン・ジュネは多年にわたる獄中で
トイレットペーパーに書くしかなかった。」
「フォークナーは工場で働き、
郵便局に勤めながら作品を書いた。」
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■『ブンナよ、木からおりてこい』、
水上勉、新潮社
「動物はみな弱いものをくって生きる以上、
だれかの生まれかわりだ」
「ぼくらのいのちは、
大ぜいのいのちの一つだ・・・
だから、だれでも尊いんだ」
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■『辺境で診る 辺境から見る』、
中村哲、石風社
「誰もがそこへ行かぬから、我々がゆく。
誰もしないから、我々がする」
「必要なのはお喋りではなく、実弾である。
現地の我々は、飲料水確保に
全精力をつぎ込む。水は命である」
「鍬も握っていない外国人が
農業支援を行うことはできません」
「『国際化』の致命的な欠陥は、
下から上を見る視点の欠落である」
「『戦争協力が国際的貢献』とは
言語道断である」
「いわゆる教育の浸透するところ、
若者は長老の迷信と陋習を笑い、
都市に流入する。農村は荒廃してゆく」
「御託はもう結構。ただ実行あるのみ」
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■『ボクの音楽武者修行』、
小澤征爾、新潮社
「技術の上手下手ではない。その心が人をうつのだ」
「その場でふりかかってきたことを、
精いっぱいやって、自分にできるかぎりの
いい音楽をすることによって、
いろんなことがなんとか運んできた」
「予測がつかないけれども、
ただぼくが願っていることは、
いい音楽を精いっぱい作りたい
ということだけだ」
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■『僕のメジャー日記』、松井秀喜、文藝春秋
「終わりはないと思うんです。
一つ何かをクリアしても、
その先にはまた一つ新しいテーマがある」
「調子が悪くなったときも、絶対に
前の感覚を思い出そうとするのは嫌なんです。
そう思った時点で、それは後戻りですから」
「毎日毎日の試合を全力でプレーして、
それを積み重ねていくしかない。
そのためには一打席一打席、
一球一球集中してプレーするしかない」
「状況に応じたバッティングが
どれだけできるか、
それが打席でのテーマです」
「まごわやさしい」
「僕の場合はチームの勝利を思うことが、
逆に、自分の潜在能力を発揮できる
一番の刺激になると思っています」
「成績に満足するとか、しないとか、
というのはないんですよ。
常に反省を次に持っていくという
感じですから」
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■『星の王子さま』、
サン=テグジュペリ、岩波書店
「砂漠が美しいのは、
どこかに井戸をかくしているからだよ……」
「あんたが、あんたのバラの花を
とてもたいせつに思ってるのはね、
そのバラの花のために、ひまつぶししたからだよ」
「心で見なくちゃ、
ものごとはよく見えないってことさ。
かんじんなことは、目に見えないんだよ」
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■
『凡事徹底』、鍵山秀三郎、致知出版社
「微差、僅差の積み重ねが大差となる」
「平凡なことを非凡に努力する」
「帰ったら靴を揃える、
自分のものだけではなしに家族のものも揃える、
よそへ行っても揃えることです」
「人間は義務でやらなくてもいいことが
どれだけできるかということが
人格に比例していると思います」
「汚いものを汚いままにしておいたら、
もっと心がすさむ」
「銀行から頼まれて、倒産した施設をずいぶん
買ってきました。けれども、いまだかつて、
倒産した企業で、きれいに整然と掃除が
行き届いていた会社はありません」
「人が見捨ててしまいそうな小さなことでも、
紙一枚の厚さでいいから積み上げることが
大事だと思います。目には見えないけれども、
確実に積み上がっているんですね」
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