|
人名の50音順で観る『な行』
・中谷彰宏 ・中村修二
・中村哲 ・新見南吉
・ニール・ドナルド・ウォルシュ
・ノア・リュークマン
↑クリックすると、その人のスポットへ移動できます(^^)
その後、名言をクリックすると、書評コメントが読めます。
■ 中谷彰宏(作家)
□『20代でしなければならない50のこと』より
「注文が来ない仕事をする20代ほど、
崇高なものはありません」
「間違ってもいい。今、すぐ決断することです」
「成長したいと思ったら、言い訳をしないことです」
「現場で働き、現場で寝て、現場で目覚めてください」
「僕にとっての20代は、
ひたすらボツ原稿を書く10年でした」
「見向きもされない20代に頑張っている人が、
やがて『いきなり彗星のごとく現れる』のです」
□『複業で成功する58の方法』より
「疲れたら、別のことをする。別のことを考える。
それが、もっとも早くエネルギーを回復する方法だ」
「出る杭は打たれるけど、出過ぎた杭は打たれない
というのが、世の中の論理だ」
□『気持ちが楽になる50のヒント』より
「人生はエスカレーターと同じ。
1歩を踏み出すだけでいい」
「人生は、綱渡りと同じ。
立ち止まって、しゃがみこむ時が、
一番バランスを崩して危ない」
「悩むのは、思いやりがあるからだ」
「かっこよく見られたいと思ううちは、かっこ悪い。
かっこ悪くてもいいと思う人が、かっこいい」
「見つめあえば、仲直りできる。
見つめあって、ケンカする人はいない」
「どっちにすればいいかわからない時は、
どっちにしてもうまくいく」
□『あなたのお客さんになりたい!』より
「お客さんが『もういいです』と言うまで
出し続ける。これがサービスの原則です」
「サービスは、キャッチボール。
短いやり取りを、長く続けること」
「クレームの半分は、聞くだけで解決する」
→ このページのトップへもどる
■
中村修二(青色発光ダイオード開発で訴訟中)
□『Wild Dream』より
「自分の身を守るためにも、
会社を頼り、安定を求めてはならない」
「組織の論理は捨てなければならない。
組織は独創的な考え方を
つぶすだけだからだ」
「自分がやりたいこと、
自分が目ざすものがあれば、たとえそれが
将来的にあまり光が当たりそうではなくとも、
思い切って進むべきだ」
「紆余曲折のない人生などあり得ない。
安定した生活など歴史上どこにもない」
「私が青色発光ダイオードを成功させる
ことができたのは、この人間の証である
“手でモノをつくる”という意識を
忘れなかったからだ」
「むしろ、効率が悪く、時間が
かかった方が成功しやすいともいえる。
失敗して
その原因を一つ一つ追求していけば
時間が
かかるのは当たり前だ」
「非常識をこそ
徹底的に実践してみることだ」
「個性なくして、その人はないに等しい」
「何が確実なことかといえば、
自分がこの目で見、この手で触れて
確かめること以外に何があるというのだ。
それを一つ一つ積み重ねていけば、
エベレスト登山もいつかは可能になる」
→ このページのトップへもどる
■
中村哲(ペシャワール会代表)
□『辺境で診る 辺境から見る』より
「誰もがそこへ行かぬから、我々がゆく。
誰もしないから、我々がする」
「必要なのはお喋りではなく、実弾である。
現地の我々は、飲料水確保に
全精力をつぎ込む。水は命である」
「鍬も握っていない外国人が
農業支援を行うことはできません」
「『国際化』の致命的な欠陥は、
下から上を見る視点の欠落である」
「『戦争協力が国際的貢献』とは
言語道断である」
「いわゆる教育の浸透するところ、
若者は長老の迷信と陋習を笑い、
都市に流入する。農村は荒廃してゆく」
「御託はもう結構。ただ実行あるのみ」
→ このページのトップへもどる
■
新見南吉(童話作家)
□『てぶくろをかいに』より
「おかあさんは、にんげんは
おそろしいものだっておっしゃったが、
ちっともおそろしくないや。
だって、ぼくの手を見ても、
どうもしなかったもの」
→ このページのトップへもどる
■
ニール・ドナルド・ウォルシュ(『神との対話』の著者)
□『神との対話(1)』より
「すべてのひとは特別であり、
すべての時は黄金である。
他よりも特別なひと、
特別な時というものはない」
「人生とは発見ではなく創造のプロセスだ」
「何かをする理由は、ひとつしかない。
宇宙に向かって、自分が何者であるかを
示すことである」
「間違いは、それを選んだことではなくて、
それを悪と呼ぶことである」
「問題はひとつしかない。
『いま、愛なら何をするだろうか?』」
「明日すべての戦争を終わらせることができる。
簡単に、たやすく。
いま必要であり、これまでも必要だったのは、
全員が心をひとつにすることだけだ」
「神の名をかたって人間を殺害するという
偽善をしている者までいる。
これは最大の冒涜だ。
『ほんとうのあなたがた』に
ふさわしくないからだ」
「たのむから、
もっと自分を大切にしなさい」
□『神との対話(2)』より
「何かを選ぶなら、全力をあげて、
心から選びなさい。
いいかげんな気持ちではいけない。
選びつづけなさい。前進しつづけなさい。
決意をもちつづけなさい」
「現在(pre-sent)とは、
前もって(pre)
送られた(sent)
という意味なのだ」
「あなたは自分が考える
最高の自分のイメージに従って、
自分を創りつづけているのだよ」
「いいかね。願えば与えられるだろう。
求めれば、見つかるだろう。
叩けば、開かれるのだよ」
「わたしがどこにもいない(nowhere)
としたら、わたしはどこにいるか?
いまここに(now here)いる」
「他のひとの苦しみの経験を
自分のものとして学ぶ能力がないこと、
それが、いつまでも苦しみが続く原因だ」
「他者の意識を変える最善の方法は、
こちらからお手本を示すことだ」
「世界が変わってほしいと思うか?
では、あなた自身の世界を変えなさい」
「あなたが行動すれば、彼らも行動する。
まず、あなたから始まる。
何もかも、すべてがあなたから始まるのだ」
「望むものを いくらでも愛しなさい、
好きになりなさい。
何かを愛すれば、
自分に引き寄せられるのだから」
「自分にありあまる喜びを与えなさい。
そうすれば、ひとにもありあまる
喜びを与えられるだろう」
「他者を傷つけることになるなら、
どんな行動も成長を早めることには
ならない」
「何かを『しようと』するのはやめなさい。
さっさとすればいい」
「自分が望むやり方ではなく、
相手が求めるやり方で助ければ、
それぞれに
ふさわしい段階で
力を与えられる」
「どちらか疑わしいときには、
間違ってもいいから
同情心、憐れみの側に立ちなさい」
□『神との対話(3)』より
「誰もがそれをするようになったら、どうなるか?
これは、とても簡単な、非常に正確な物差しだ」
「すべてのひとに、
それぞれ
ひととして価値がある、
自分であるだけで
すばらしいのだと
感じさせてやりなさい」
「自分についての
最も偉大なヴィジョンの
最も壮大なヴァージョンだけで、
自分の人生を表現しなさい」
「他人にどう思われるかを
心配しているかぎり、
あなたは他人のものだ」
「生きるとは、
最上のものを得ることではなく、
最上のものを与えることだ」
「個人や社会がどれほど進化しているかは、
何を『喜ぶ』かで、測られる」
「人生が創造されるのは、
個々の瞬間だ」
「すべてに結果がある」
「失敗はあり得ない。問題は
うまくやれるかどうかではなく、
いつそうなるかだ」
「抵抗すれば、相手は強くなる。
しっかりと受けとめたときにだけ、
相手が消える可能性がある」
「いつも(always)
あなたと一緒にいる。
どこの道でも(all ways)」
→ このページのトップへもどる
■
ノア・リュークマン(アメリカの著作権代理人)
□『プロになるための文章術』より
「偉大な作家など、おいそれといるものではない。
いるのはただ推敲に長けた文章家ばかりである。
よく言われる通り、文章の90パーセントまでは
推敲にかかっている。」
「推敲に当たっては、単語一つ削れば百ドルの得と
思うくらいの気構えがなくてはならない。」
「トーマス・マンは自殺した息子の葬儀にも出ずに
書き続けた。」
「ジャン・ジュネは多年にわたる獄中で
トイレットペーパーに書くしかなかった。」
「フォークナーは工場で働き、
郵便局に勤めながら作品を書いた。」
→ このページのトップへもどる |